ざき丸ちゃり雑記

ちゃり旅を主にする(はずの)雑記

裏・夏合宿 1日目 小樽~札幌市手稲区

お久しぶりです

2017年夏、私スペ語落単丸は再び北海道に舞い戻ってきました。

部の合宿は、新潟県佐渡島を一周でした。

今回は、春に広島まで一緒に行った空舟くんと「裏合宿」と称して北海道をキャンプツーリングしているのでその模様をお届けします!

9月4日4時00分

日本海フェリーで新潟から小樽まで来ました。

18時間の船旅はだいたい寝て過ごしました。船内のビンゴ大会や、クイズラリーにも参加しましたが何も当たりませんでした…

部屋は一番安い和室では無くツーリストAというカプセルホテルに近い感じの造り、狭いの好きだし、コンセントあるから快適

ちなみに新日本海フェリー手荷物代掛かります

自転車持ち込みで1750円支払いました…それを知ったのは乗船ゲート通る瞬間で、係の人に止められたのがとても恥ずかしかった

〜11時00分まで

小樽観光です。

朝4時についても何もやってません、小樽運河やコンビニで上手いこと時間を潰して、ガス灯シャンデリアの点灯を見学したりした後8時45分オープンのヴェネツィア博物館に行きました。

ヴェネツィアガラスの美しい作品が数多く展示されており、貴族の雰囲気を味わうとともに勉強にもなりますね。写真撮影禁止が少しだけ残念でした

博物館のあとは小樽で超有名なスイーツショップ、LeTAOに行きました。

ダブルフロマージュとマンゴージュースのセット(650円)です。

3層に分かれていてそれぞれ違う舌触り、味になっていて非常に美味でした!

14時00分 札幌市へ

小樽観光を終えて、この日お世話になる部員(ぬるいヒエピタ氏)の実家へと向かいます。

ヒエピタ氏宅では卓球をしたり、うさぎと遊んだり、さらにはジンギスカンまでご馳走になり大変お世話になりました!

しかも、出発の際に差し入れまで頂いてただただ恐縮です…

ちなみにヒエピタ氏宅は斜度19度の坂の上に建っていて、着くまでは地獄です

以上1日目でした

この日の走行距離は25km程です