ざき丸ちゃり雑記

ちゃり旅を主にする(はずの)雑記

広島自走記最終日・尾道の悲劇


広島のネカフェからこんばんはっする、ざき丸です

遂に来ました広島市! いつも通りダイジェストでお送りします

 

A.M 7時00分 起床

 

アラームは5時半だった、止めた、再び寝た

今日は公園でゲートボールを楽しんでいたおばあ様方の声で目が覚めました

 

起床してからはテント干して、テキトーに朝ごはん


f:id:kyabaria217:20170318232131j:image 

 

A.M 9時00分 出発

 

ブレーキケーブルのアウターワイヤーが外れてパニックになりましたが修理して出発

今日唯一の観光スポット尾道市を目指します!

 

A.M11時30分 ONONICHI U2 到着

三日連続のサイクリング日和の中軽快なペースで尾道市に到着、サイクリストの天国とも名高いU2に行ってきました!

 

海沿いに立っているのでロケーション最高!写真撮影が捗る捗る。 そこかしこに一眼カメラを持ってる人がいます

 

このU2、自転車乗りにとって素晴らしいだけでなく、中のおしゃれなパン屋さん、雑貨屋さん、レストラン、カフェは普通の観光地としても人気みたいです

 

 

 


f:id:kyabaria217:20170318232645j:image


f:id:kyabaria217:20170318233532j:image



f:id:kyabaria217:20170318233541j:image
f:id:kyabaria217:20170318233547j:image

 

期待してたドライブスルーのチャリ版ことサイクルスルーはサイクルスルーするための窓の前に机と椅子が置いてあって暗に使うなと言われている気がしたので使いませんでした

完全にチキりました


f:id:kyabaria217:20170318233759j:image



P.M 12時30分 二つの悪夢

U2を出発、広島に行くぞーとした瞬間前輪がパンクしていることに気づく

まあ走ってる最中じゃなくて良かった

 

パンクを修理して改めて出発!が1km程で異変に気づく  

変速できねえ 

ここからわりかし山道の予定なのにこれはマズイ…

いろいろその場で悩みましたが出した結論は、

 

広島市まで自転車で行くのは諦める

でした。

 

自転車を修理してから走ることも考えましたが到着が夜9時すぎになってしまうこと、何より相次いだトラブルで漕ぎたいという気持ちがプッツリ切れてしまいました…

 

P.M 2時10分 空舟くんとの別れ

 

広島市まで尾道から輪行することにした僕に対して空舟くんはマシントラブルなし、ここまで来て走りきらない理由はありません。

テント等の共有装備を全て僕が引き受け、出来るだけ荷物を軽くした空舟くんとの別れ(一時的)

 

この彼と別れた瞬間が一番悔しさと同時に情けなさを感じた場面でした。

 

 

このツイートからも萎え度がひしひしと伝わりますね

 

 

ところで荷物を軽くした分のスペースに空舟くんはあるものを積みました 

 

ティッシュボックスです

しかも4箱

 

空舟くん曰く「花粉症が限界。」だそうです

そんな彼のキャリアティッシュがこちら


f:id:kyabaria217:20170319054803j:image

 

よくよく考えると花粉症でマスクしながら走ってるのかなり凄いような…

 

P.M 16時13分 さらば尾道

 

U2にあるジャイアントショップで課金(修理)してから駅へ

 

途中のコンビニでダンボールを借りてめっちゃ無理やり詰め込んでテントを先輩宅に発送

かなり自転車が軽くなりました

 

先輩ありがとうございます、あとは無理やり詰め込むのに積極的に協力してくれたコンビニのお姉さんもありがとう。

 

駅前で輪行準備を完了させて広島駅まてま1時間半電車に揺られます

疲れすぎて立ちながら寝てました 

 

しかしだんだん混んできてからは自転車を守るのに必死、ただでさえ狭い車両で混みつつある中輪行は本当に周りの人に迷惑を掛けてしまうので極力避けよう…というか基本走り切ろう

 

電車の車窓からたまに空舟くんを探してましたが見えませんでした笑

 

あとは本場広島女子の〇〇じゃけーとマツダスタジアムが見れたので輪行輪行で収穫がありました

 

P.M 18時05分 来たぜ広島ァ!

遂に電車も終点広島駅

降りてから先に広島入した友達と合流、走ってくる空舟くんを待ちます

 

P.M 8時00分 空舟、広島に来る 

 

 

無事に着いてくれました!

自分が走れなかった分、無事に着いてくれてとても嬉しいし安心しました。

 

この後は市街地で鍋焼ラーメンを食べてネカフェにinしました  

ふかふかのマット(当社比)に屋根、壁があるって素晴らしい👏

 

今日の総評、まとめ

尾道、いいところだよ

 

マシントラブルに泣いたけどポジティブに考えたら

・自転車屋の近くで壊れてくれた

・雑誌で見るだけだったジャイアントショップ尾道店で修理できた

臨機応変に対応できた(友達から引用)

って事ですね

 

電車内で楽しめることもあったし、望まない状況に身を置かざるを得ない時にその場を否定するのでは無く、そこから楽しもるものを発見する方がずっとよいなぁと確認することができたので輪行もまた一興 

 

あんまりスポーツ競技のインタビューでの「応援してくれた人、家族に感謝」みたいなのに共感できなかったけど今、一緒に走ってくれた空舟くんだけでなく、テント保管してくれる先輩、コンビニのお姉さん、滋賀であったお兄さん、道路を作ってくれた人、etc…みたいに書ききれないくらいたくさんの人に感謝してます

まあ、まとめるといろいろ学んだな!ってことですね

 

走行距離 30kmくらい 

愛西市広島市(実質尾道市) 453km

でした、頑張った自分を褒めよう。 

 

今日の出費

・食費 2415

・お土産、送料、駐輪場 1650

輪行交通費 1490

・修理費 6193

・自転車用グローブ 3780

 

合計 15578

 

自走4日間合計

24319円

 

…高い!!

 

思い出はプライスレス!!(開き直り)

 

という訳で怪我なく広島市まで来ました! 

これにて広島自走記はおしまいです、読んでくれた方ありがとうございました

 

明日からは、ざき丸チャリ雑記春合宿編をお届けします!

 

                                    以上!また次回!